「計算」の基本要素は,原理的には,四則演算と計算結果が 0 であるかの判断,そしてその繰り返しだけである.このような,ごく単純な演算の組合せが「計算」としてコンピュータ上で実行されるのである。コンピュータサイエンスは,我々がやりたいこと,分析したいことを,いかにして「計算」という形で表し,コンピュータで実行できるようにするか,を研究する学問である.本講義では,「計算」という見方で物事を分析する手法の基礎となる考え方や技術を学ぶ。それらは仕事や研究でコンピュータを使う際の基礎となるだけでなく,物事を分析する上での重要な道具となるだろう。
本講義を履修することによって次の能力を修得する。
1) 様々な対象がコンピュータ上で,どのように 2 進列として表され,そして処理されるかを説明できる。
2) どのように計算がプログラムとして表されるかを理解する。
3) プログラミングにおける基本概念,つまり,変数,分岐,繰り返し,配列,サブルーチンなどを説明できる。
4) ハードウェアシステムとして,そしてソフトウェアシステムとして,コンピュータの基本構造を理解する。
デジタル化,計算の原理,コンピュータの仕組み,プログラム,プログラミング,ソフトウェア,オペレーティングシステム
専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業中に、講義とともにプログラミング演習もあわせて実施します。授業では、理解を確認するための宿題やレポート課題を出します。また授業中に小テストを行うこともあります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 計算の基本の導入:デジタル化,計算の基本要素,プログラム | 単純な処理に対する基礎的なプログラムの作成 |
第2回 | 計算の基本要素を用いたプログラミング演習 | コンピュータ上でのプログラムの作成と実行方法の理解 |
第3回 | プログラミングの基本:配列 | 配列の意味と使い方の理解 |
第4回 | 配列を用いたプログラミング演習 | 配列を使ったプログラムの作成 |
第5回 | プログラミングの基本:文字列,サブルーチン | 文字列とサブルーチンの意味と使い方の理解 |
第6回 | 文字列,サブルーチンを用いたプログラミング演習 | 文字列処理をサブルーチンを使って行うプログラムの作成 |
第7回 | 授業全体のまとめ | 授業全体を俯瞰する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
指定なし。
渡辺治,コンピュータサイエンス,丸善サイエンスパレット,2015, ISBN 978-621-08972-9.
講義資料は T2SCHOLA を用いて配信する。
成績は、授業中に実施する宿題、レポート課題、小テスト等により評価する。
本授業では、プログラミング演習の自習のために自宅で PC(Windows PCもしくはMac) が利用できることが望ましい。また、情報リテラシ第一 (LAS.I111) を履修していることが望ましい。
新入生は指定されたクラスで履修してください。例外的にクラス変更が認められる場合がありますが、水曜日への変更はできません。
水曜日のクラスは新入生が多いので、新入生以外の学生の履修は認めません。新入生以外の学生は月曜日または木曜日の a クラスを履修してください。
受講時は常に学生証を携帯して下さい。端末の利用にマトリックス表が不可欠です。