2024年度 生涯スポーツ実習 A17   Advanced Sports Exercise A17

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開講元
広域教養科目
担当教員名
石川 国広 
授業形態
   (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火3-4(屋内運動場, (グラウンド・テニスコート))  
クラス
A17
科目コード
LAW.W221
単位数
1
開講年度
2024年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2024年3月14日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

講 義 名 【 バドミントンでディープ・アクティブラーニングを 】
バドミントンを教材として「自分」と向き合い,「学生相互の関わり」を大切にして,「メンタルヘルスの保持・増進」を目指します。
主なキーワードは,PDCAサイクル,学びの環境・成長できる場の共創,コミュニケーションの活性化,セルフマネージメント,試合の充実などです。
個人や集団の変化・成長へのアプローチについて,ファシリテーションの手法や心理学の知見も織り交ぜて,授業を展開していきます。

 1)バドミントンの基本的な枠組みの理解と実践‥‥マナー,ルール,スキル,戦術・戦略などの修得
 2)PDCAサイクルの理解と実践‥‥課題設定 〜 試行錯誤・創意工夫 〜 分析・評価 〜 改善・成長
 3)学びの環境・成長できる場の共創‥‥受講者相互の関係作りとフィードバック・システムの基礎
   オープンマインド 〜 体験の共有 〜 情報の提供と共感〜 ポジティブ・フィードバック
 4)セルフマネージメント,試合の充実‥‥スキルアップ,レベルアップによる楽しみ方の体感
   自己分析 〜 自己学習(教科書等の活用) 〜 相互学習・反復練習 〜 自己対峙(試合) 〜 振り返り
 5)現実原則の理解とフラストレーション・トーレランスの向上‥‥パフォーマンスの背景の理解と実践
   知っている 〜 理解している 〜 出来る 〜 うまく出来る 〜 自動化 〜 複雑な状況対応

到達目標

心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し、自ら健康管理できるようになる。
基礎的な知識や技能を習得し、自らの生活中でも継続して楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す。

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 ガイダンスと種目分け、まずやってみよう! ガイダンス内容の把握、記録用紙の活用法。 基本的な知識およびスキルの理解。
第2回 基本原則の理解と実践を 各種ストローク,構え・準備動作とスイング、心理的ストローク
第3回 射程圏内を広げよう(1) 空間の作り方,打点の奥行き,レシーブ対応,フットワーク,フィードバック法
第4回 射程圏内を広げよう(2) ラケットヘッドのスピードアップと打点の調整,フットワーク
第5回 相手をあざむくには? 複合的ショット,ベーシックスキル:BS,打点の制御,シングルスの基礎−1
第6回 練習メニューに主体性を! 複合的ショット,テーマ別練習:問題意識の共有と恊働,シングルスの基礎−2
第7回 基本的役割分担とは? 交流練習,ダブルスの基礎−1:ルールの概要,責任範囲と基本的な動き

教科書

必要に応じて配布

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

その他

【連絡先】
ishikawa@xxx.titech.ac.jp
xxxをilaに置き換えてメールを送信してください。

初心者でも受講できます。運動にふさわしい服装を用意してください。
目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。

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