【バドミントン】
バドミントンを教材として授業を展開する.ウェルネス実習の内容を発展させ,運動習慣の「定着化」と生涯スポーツへの「発展」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,自己管理能力と集団での運営能力の向上をねらいとして,スポーツ活動を中心に実習を行う.
応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から,種目を選択する. |
第2回 | 基本技術の確認 | 技術の復習 |
第3回 | 基本技術の確認と簡易ルールによる試合 | 技術の復習 |
第4回 | 応用練習とルールの確認 | ルールの復習,技術の習得・復習 |
第5回 | ダブルスの試合と戦術 | 戦術の調査 |
第6回 | ダブルスの試合と運営 | 戦術の調査 |
第7回 | ダブルスの試合と運営 | 戦術の調査 |
なし
必要に応じて配布します.
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
バドミントンのラケットやシャトルは大学で準備しています.
各自でスポーツの実施にふさわしい服装(体育館シューズを含む)を準備してください.
事故や怪我の予防のため,履修人数の上限を48名とします.