本科目では,健康に関連した様々な指標を自ら測定し,健康科学の基礎を提供する.
運動に伴う身心の変化を実測・観察する.
扱う測定法は,健康科学以外にも,クラスによってヒトを対象とする学問領域(機械工学,生命科学,感性工学など)に幅広く適用することができる.
生理学・バイオメカニクス,心理学などの演習・実習を通して,健康の維持・増進の背景となる身心のメカニズムを理解する.
また,それらの測定法・評価法を理解することを目的とする.
生理学,バイオメカニクス,心理学
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
大半の授業で測定・実習を行い,その後ショートレポートもしくは課題があります.
毎回の授業で出席を取ります.
遅刻すると実習についていけないため,10分以上の遅刻は入室を認めません.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | 本授業の内容や進め方についてオリエンテーションを行う. |
第2回 | 体組成評価 | 腹囲や体脂肪率の測定を行い,各自の身体の状態を把握する. |
第3回 | エネルギー収支 | 各自の食事摂取に伴うエネルギー摂取量と,身体活動に伴うエネルギー消費量の調査を行い,それらの意味を理解する. |
第4回 | 心拍数を用いた運動強度の設定 | 心拍数や血圧の測定を実践し,運動時の安全管理について理解する.心拍数を用いた運動強度の設定を実践する. |
第5回 | 最大酸素摂取量(持久力)の推定 | 最大酸素摂取量とその推定法について理解し,一部実践する. |
第6回 | 筋力測定 | 筋力測定について理解し,実践する. |
第7回 | サルコペニアの予防 | サルコペニアの評価方法を理解し,低体力者でも実践可能な予防法を実践する. |
指定なし
指定なし
講義資料を配布します
受講状態,レポート課題
特になし
madoka.ogawa20[at]gmail.com
受講希望人数が30名を超えた場合,抽選を行います. 初回授業3日前までの履修登録者から抽選し,履修許可者をT2SCHOLAからアナウンスします.