2024年度 健康科学演習 C1   Laboratory of Health Science C1

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開講元
広域教養科目
担当教員名
小川 まどか 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
-
クラス
C1
科目コード
LAW.W111
単位数
1
開講年度
2024年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2024年3月14日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

本科目では,健康に関連した様々な指標を自ら測定し,健康科学の基礎を提供する.
運動に伴う身心の変化を実測・観察する.
扱う測定法は,健康科学以外にも,クラスによってヒトを対象とする学問領域(機械工学,生命科学,感性工学など)に幅広く適用することができる.

到達目標

生理学・バイオメカニクス,心理学などの演習・実習を通して,健康の維持・増進の背景となる身心のメカニズムを理解する.
また,それらの測定法・評価法を理解することを目的とする.

キーワード

生理学,バイオメカニクス,心理学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

大半の授業で測定・実習を行い,その後ショートレポートもしくは課題があります.
毎回の授業で出席を取ります.
遅刻すると実習についていけないため,10分以上の遅刻は入室を認めません.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション 本授業の内容や進め方についてオリエンテーションを行う.
第2回 体組成評価 腹囲や体脂肪率の測定を行い,各自の身体の状態を把握する.
第3回 エネルギー収支 各自の食事摂取に伴うエネルギー摂取量と,身体活動に伴うエネルギー消費量の調査を行い,それらの意味を理解する.
第4回 心拍数を用いた運動強度の設定 心拍数や血圧の測定を実践し,運動時の安全管理について理解する.心拍数を用いた運動強度の設定を実践する.
第5回 最大酸素摂取量(持久力)の推定 最大酸素摂取量とその推定法について理解し,一部実践する.
第6回 筋力測定 筋力測定について理解し,実践する.
第7回 サルコペニアの予防 サルコペニアの評価方法を理解し,低体力者でも実践可能な予防法を実践する.

教科書

指定なし

参考書、講義資料等

指定なし
講義資料を配布します

成績評価の基準及び方法

受講状態,レポート課題

関連する科目

  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • SHS.D461 : 教育・福祉・健康分野方法論S1
  • LAH.T312 : 教養特論:スポーツ科学
  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
  • LAW.W121 : ウェルネス実習

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

madoka.ogawa20[at]gmail.com

その他

受講希望人数が30名を超えた場合,抽選を行います. 初回授業3日前までの履修登録者から抽選し,履修許可者をT2SCHOLAからアナウンスします.

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