このクラスはバスケットボールのゲームを主体とした授業を通して、運動習慣を定着させることを目的とする.
学生は
バスケットボールの基本的な技術を学び、安全なゲームの運営を学ぶ.
バスケットボールの技術は、得点を得ること以外にも存在することを知り、あらゆるプレーの中から各自が設定した課題に取り組む.
スポーツ活動中の熱中症予防の知識を身につける.
バスケットボールの基本技術を習得あるいは教え合うことで,バスケットボールを楽しむことができるようになる.
バスケットボールを安全に行うための環境を整えることができるようになる.
ゲームに必要な体力を身につける.
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | クラス分けとガイダンス | 履修ルールの理解、チーム編成 |
第2回 | 基本的なルール,スキルの練習 | 基礎技術の練習および試合 |
第3回 | 基本的なルール,スキルの復習 | 基礎技術の練習および試合 |
第4回 | 試合時の課題設定 | 課題を明確にした試合参加 |
第5回 | 課題解決のため技術 | 必要な技術の復習および試合 チーム編成 |
第6回 | 安全なゲームの運営 | 必要な技術の復習および試合 |
第7回 | 授業で得た技術のまとめ | 授業での学びを試合で表現する |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
バスケットボール経験の有無は問わない.
技術面の評価は各自が設定した課題への取り組み方に対して行う.
対面授業が実施できない場合は、バスケットボールの体力・技術向上、観戦の楽しみなどをテーマにオンライン授業を行う.