【テニス】
テニスを教材として授業を展開します.テニス経験,年齢(学年)は問いませんので,積極的に授業に参加できる学生はぜひ履修してください.授業はテニス技能水準にあわせてスキルアップトレーニングを行いながらゲームを楽しむ授業展開をします.また,生涯スポーツとしてテニスを将来取り入れることができるように技能,知識,体力の向上をめざします.
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業内容説明、コーディネーションボールトレーニング、基本技能の確認 | 基本技能の確認 |
第2回 | 基本技能及び動作の確認 何ができて何ができないのか? ストローク、ボレー、スマッシュ、サービス、レシーブ | 基本技能の再確認 |
第3回 | 基本技能の向上ーサービスとリターン | 基本動作、サービスとリターンの実践 |
第4回 | 基本技能の向上ーストロークー | 基本動作、ストロークの実践 |
第5回 | 基本技能の向上ーボレーとスマッシュ | 基本動作、ボレー、スマッシュの実践 |
第6回 | Wゲーム法の覚えるールール・マナー及び動き方の確認ー | テンスルール・マナーの習得、ゲーム実践 |
第7回 | ゲームの実践と自分の課題を見つける | 自分の課題評価を行う |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
テニスコートでの運動にふさわしい運動シューズを準備すること