2022年度 健康科学概論 B4   Health Science B4

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
田中 英登 
授業形態
講義    (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
木3-4(H116)  
クラス
B4
科目コード
LAW.W101
単位数
1
開講年度
2022年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2022年3月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

運動が健康に良い,あるいはこの食事は健康に良い,などと言われることは多々ある.だが,その背景を考えると,どのような機序で,どの程度,何に効果があるのかが不明な言説も多い.本講義では,健康に関連した言説や事象について解説する.自分の力で考え,判断するために最低限必要な知識を身に着け,背景を考えられるようにする.

到達目標

生命や健康に関する科学的理解を深め,自己の健康管理ができる科学的素養を獲得し,併せて,生涯にわたる健康の維持・増進の方策を理解することを目的とする.

キーワード

環境と健康、生活習慣、運動、発育発達

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

各回の授業内容をよく読み,周辺知識を予習し,問題意識を持って講義に臨んでください.
毎回の授業で出席を取ります.
新型コロナウイルス感染症の状況によっては予定を変更する場合があります。また、対面授業で行う場合、教室の定員の関係上履修者の人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 我が国の健康現状と健康維持増進のためのからだの機能 講義主テーマ:環境と健康 社会的・文化的な将来の変化を予測し、自分の健康戦略を描く
第2回 発育発達環境と脳の発達 発育期の環境について考える
第3回 からだの健康指標について からだの健康指標としての体温・血圧等について学習する
第4回 感染症と人間 現代感染症に対する課題を考える
第5回 暑さ寒さと健康 温熱環境下における体の反応を考える
第6回 水と健康(水泳運動・入浴) 水泳運動・入浴と健康のかかわりについて学ぶ
第7回 高所環境とからだ 講義のまとめ 高所環境下におけるストレスを考える

教科書

特になし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

授業内小レポートと最終レポートより評価

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

クラスは自由に選択できます。クラスごとに内容が異なりますので、シラバスを参考に決めて下さい。傾向としては番号の小さいクラス(例:B1)に人数が集中し、番号の大きなクラス(例:B3)になるほど人数が少なくなる傾向があります。そのため、教室の定員をオーバーした場合には、他のクラスに移動してもらうことがあります。
逆に人数が少ない場合は、曜日ごとにクラスを1つにまとめる場合があります。
なお、申告専用クラスは特別な理由がない限り、履修しないようにして下さい。

このページのトップへ