S2火(申告専用)クラスは、「ウェルネス実習」しか履修できない1年生が、他の実習科目(生涯ウェルネスなど)に参加し、申告を申告専用クラスに行うことによって「ウェルネス実習」の単位を取得するための「申告専用」のクラスです。
詳細は、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。対授業を通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 基本動作の習得 | 基本動作の復習 |
第3回 | 応用動作の習得 | 応用動作の復習 |
第4回 | チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 | ルールブックの理解 |
第6回 | 発生しやすい事故・怪我に関する理解および応急処置法(心肺蘇生法)の学習 | 救急救命法の復習 |
第7回 | ルール・審判技能の修得 | ゲームの審判法を調べる |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
種目分けの時に各担当の教員の連絡先を伝えます
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。