講 義 名 【 トレーニング(Zoom)】
1)Zoomを利⽤して、限られた空間でもできるトレーニングを紹介します。
2)⽣活に制約のある中でも、「体を動かすこと」や「学⽣相互の関わり」を⼤切にして、「メンタルヘルスの保持・増進」を⽬指します。
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ,健康,技術,身体知
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | ガイダンス内容の把握、記録用紙の活用法。 基本的な知識およびスキルの理解。 |
第2回 | 現在の身体の状態をモニタリングする | 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる(1) |
第3回 | 動作を丁寧に実施する | 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる(2) |
第4回 | 自分の身体の反応をみる | トレーニングの方法のバリエーションを増やす |
第5回 | 体幹を鍛える | 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる(3) |
第6回 | 効果的なトレーニングを追及する | トレーニングのプログラムの構成を検討する |
第7回 | 正確な動作を繰り返す | トレーニングの方法のバリエーションを増やす |
なし
必要に応じて配布。
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。
目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。
※ 感染状況によっては、オンライン授業に変更になることがあります。