本科目では,健康に関連した様々な指標を自ら測定し,健康科学の基礎を提供する.
運動に伴う身心の変化を実測・観察する.
扱う測定法は,健康科学以外にも,クラスによってヒトを対象とする学問領域(機械工学,生命科学,感性工学など)に幅広く適用することができる.
生理学・バイオメカニクス,心理学などの演習・実習を通して,健康の維持・増進の背景となる身心のメカニズムを理解する.
また,それらの測定法・評価法を理解することを目的とする.
生理学,バイオメカニクス,心理学
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります.
午前のLive授業で健康・体力評価の理論を説明します.
午後の空き時間に各自で計測を行います(授業当日に限らず.次週までに).
各回の測定データを取りまとめ,総合レポートを提出してもらいます.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 健康生活とその実践 | 健康生活の実践について理解する |
第2回 | 体格・身体組成 | BMIを算出するとともに,体脂肪率・除脂肪体重を測定する 適正範囲外の場合,目標値を設定する |
第3回 | 呼吸と循環 | 呼吸と循環器系のシステムを理解し,その計測法を学ぶ. PWCmax・最大酸素摂取量を推定 運動前後の血圧測定 |
第4回 | 運動と消費カロリー | ウォーキングやジョギングの消費エネルギーについて学ぶ 運動前後の心拍数測定 |
第5回 | レジスタンス・トレーニング | 運動器機能解剖とトレーニング動作のバイオメカニクスを学ぶ Squat,Push-up,Sit-upを行う |
第6回 | 筋収縮のメカニズム | ATP再合成とエネルギー供給機構 体脂肪率・除脂肪体重,PWCmaxの再測定 |
第7回 | 授業の総括とレポートのまとめ方 | 授業を総括し,レポートのまとめ方を理解する. |
指定なし
指定なし
講義資料を配布します.
レポート課題合計80点,授業での積極性(実習や論議)20点の合計100点とする.
特になし
a-wakayama[at]twcpe.ac.jp
maruyama[at]ila.titech.ac.jp