運動が健康に良い,あるいはこの食事は健康に良い,などと言われることは多々ある.だが,その背景を考えると,どのような機序で,どの程度,何に効果があるのかが不明な言説も多い.本講義では,健康に関連した言説や事象について解説する.自分の力で考え,判断するために最低限必要な知識を身に着け,背景を考えられるようにする.
生命や健康に関する科学的理解を深め,自己の健康管理ができる科学的素養を獲得し,併せて,生涯にわたる健康の維持・増進の方策を理解することを目的とする.
運動、健康、スポーツ心理学、脳、肥満、メタボリックシンドローム、生活習慣
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
各回の授業内容をよく読み,周辺知識を予習し,問題意識を持って講義に臨んでください.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 日常生活の中での運動 | トレーニングの原則を理解して、自分の健康戦略を描く |
第2回 | 様々な運動における動きの習得 | 運動やスポーツにおける技術の習得法について理解する |
第3回 | 健康のための必要運動量 | 健康を維持するための必要最小限度の運動量について理解する |
第4回 | これまでのまとめ | 自分の健康戦略について考える |
第5回 | 筋力の養成法 | 健康を維持するための筋力の重要性について理解する |
第6回 | 肥満とメタボリックシンドローム | 肥満による弊害とメタボリックシンドロームについて理解する |
第7回 | 生活習慣と健康 | 健康生活に必要な運動を理解する |
第8回 | 運動と健康 | 健康生活に必要な生活習慣を理解する |
特になし
必要に応じて配布
受講状態と試験もしくはレポート
特になし
教室の定員をオーバーした場合には、他のクラスに移動してもらうことがあります。
逆に人数が少ない場合は、曜日ごとにクラスを1つにまとめる場合があります。