本科目では,健康に関連した様々な指標を自ら測定し,健康科学の基礎を提供する.
運動に伴う身心の変化を実測・観察する.
扱う測定法は,健康科学以外にも,クラスによってヒトを対象とする学問領域(機械工学,生命科学,感性工学など)に幅広く適用することができる.
生理学・バイオメカニクス,心理学などの演習・実習を通して,健康の維持・増進の背景となる身心のメカニズムを理解する.
また,それらの測定法・評価法を理解することを目的とする.
生理学,バイオメカニクス,心理学
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で計測の実習を行います.
毎回の授業で出席を取ります.
各回の測定データを取りまとめ,総合レポートを提出してもらいます.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 健康生活とその実践 | 健康生活の実践について理解する |
第2回 | 筋力の科学 | 筋力発揮のメカニクスを理解し,力を発揮したつもりと実際の発揮力との関係を調べる |
第3回 | 呼吸と循環 | 呼吸と循環器系のシステムを理解し,その計測法を学ぶ. |
第4回 | PWC170の計測 | PWC170の計測を行う |
第5回 | 救急救命法 | 救急救命法を理解する |
第6回 | 筋力測定 | 筋力測定法を理解する. |
第7回 | 姿勢と柔軟性計測 | 姿勢と柔軟性の計測法を理解する. |
第8回 | 授業の総括とレポートのまとめ方 | 授業を総括し,レポートのまとめ方を理解する. |
指定なし
指定なし
講義資料を配布します.
レポート課題合計80点,授業での積極性(実習や論議)20点の合計100点とする.
特になし