運動が健康に良い,あるいはこの食事は健康に良い,などと言われることは多々ある.だが,その背景を考えると,どのような機序で,どの程度,何に効果があるのかが不明な言説も多い.本講義では,健康に関連した言説や事象について解説する.自分の力で考え,判断するために最低限必要な知識を身に着け,背景を考えられるようにする.
生命や健康に関する科学的理解を深め,自己の健康管理ができる科学的素養を獲得し,併せて,生涯にわたる健康の維持・増進の方策を理解することを目的とする.
健康、運動、スポーツ心理、脳、肥満、メタボリックシンドローム、生活習慣
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
各回の授業内容をよく読み,周辺知識を予習し,問題意識を持って講義に臨んでください.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 自分のためのこれからの健康戦略(小谷担当) | 社会的・文化的な将来の変化を予想し、部分の健康戦略を描く。 |
第2回 | 脳活動測定技術からみた脳と身体(小谷担当) | 脳と身体と自尊心の関係について復習する。 |
第3回 | 身体と脳ネットワーク(小谷担当) | 脳内に存在するネットワークについて復習する |
第4回 | 喫煙と飲酒について理解する(福岡担当) | 喫煙と飲酒の影響について学習する(福岡担当) |
第5回 | 社会生活と健康(丸山担当) | 日本の社会問題を認識し,社会生活におけるより良い健康感と健康行動の重要性を理解する |
第6回 | 肥満とメタボリックシンドローム(丸山担当) | 肥満による弊害とメタボリックシンドロームについて理解する |
第7回 | 生活習慣と健康(丸山担当) | 健康生活に必要な生活習慣を理解する |
第8回 | 運動と健康(丸山担当) | 健康生活に必要な運動を理解する |
特になし
必要に応じて配布
受講状態と試験もしくはレポート
特になし