ウェルネス実習の内容を発展させ,運動習慣の「定着化」と生涯スポーツへの「発展」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,自己管理能力と集団での運営能力の向上をねらいとして,スポーツ活動を中心に実習を行う.
このクラスは「トータル・ウェルネス実習」申告専用です。以下のような場合のために使用します。
・「ウェルネス実習」や「生涯スポーツ実習」に参加するものの、「トータル・ウェルネス実習」の単位が必要な場合はこの科目コードで申告して下さい。
なお、実際に「トータル・ウェルネス実習」に参加し、同じ「トータル・ウェルネス実習」の単位が必要な場合には、この科目コードを利用せず、参加した「トータル・ウェルネス実習」の科目コードで履修して下さい。
トータル・ウェルネス実習の申告専用は「ウェルネス実習・申告専用」とは異なり、曜日ごとに別れていませんので、「トータル・ウェルネス実習申告専用」に登録する場合には、この科目コードで申告して下さい。
この科目コードで履修した場合には、必ず担当教員に「トータル・ウェルネス実習申告専用」へ申告した旨申し出て下さい。
なお、3Q・4Qで開講される種目は、以下のサイトに記載されています。www.wn.ila.titech.ac.jp
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。また,将来,その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できるようになることを目的とする。また,「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
スポーツ、健康、ウェルネス
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目分け・ガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの修得 | 選択した種目のルール等を調べる。 |
第3回 | 課題設定と基本技術習得 | 基本技術の復習 |
第4回 | 練習に好ましい環境・場創り(受講者相互の関係作り) | スポーツ環境に関する事前調査 |
第5回 | 応用練習・ゲームと自己採点 | ルールブックの理解 |
第6回 | 応用練習・ゲームと自己分析・自己学習 | 自己分析を行う |
第7回 | 文化的背景や身体機構の理解 | 自分の選択した種目の文化背景を調べる |
第8回 | ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 | ゲームの審判法を調べる |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修条件なし