講義名【リズミックエクササイズ ~体と心を柔軟に~】
本授業では、音楽に合わせ様々なエクササイズ(トレーニング)をすることで、体・心共に柔軟な状態に導くことをねらいとします。
授業では、体をほぐすと共に、コーディネーショントレーニングを中心に、遊び感覚で楽しめるさまざまなトレーニングを行っていきます。真剣に取り組めば取り組むほど、新しいトレーニングを習得でき、発見や学ぶことが沢山出てくるでしょう。
また、バランスボールやストレッチポールを使用するため、授業を通じ自分の体と向き合うことが出来ます。自分の体を徐々に理解していくことで、動かすことや使いこなすことの楽しみを感じられるようになるでしょう。
単位を不要とする学生も受け入れていますので、週1回体を動かし、健康な日常生活を送れるようにしましょう。
※ここで言うエクササイズとは、健康増進、美容、ダイエット、ストレス解消などを目的とした運動の総称と位置づけています。
※コーディネーショントレーニングとは、反応、リズム、バランスといった運動神経を構成する能力を活発にする(向上する)トレーニングです。
※安全に楽しく授業が出来るよう、必ずジャージを着用してください。(動きやすい格好)
※単位を不要とする学生も受け入れています。興味がある人は、気軽に受講してみてください。
※3Q・4Qに開講される種目については、以下のサイトを参照してください。
:「www.wn.ila.titech.ac.jp」
応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 体をほぐす,柔軟体操・ストレッチ(1) | 自分の目標・課題設定 |
第3回 | 体をほぐす,柔軟体操・ストレッチ(2) | 復習 |
第4回 | コーディネーショントレーニング(1) | 技術の習得・復習 |
第5回 | コーディネーショントレーニング(2) | 技術の習得・復習 |
第6回 | コーディネーショントレーニング応用(1) | 技術の習得・復習 |
第7回 | コーディネーショントレーニング応用(2) | 技術の習得・復習 |
第8回 | 自己評価(授業のまとめ) | 授業のまとめ |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない