このクラスではリズミックエクササイズを扱う.これまでに部活動やウェルネス科目等で修得したスポーツ活動を中心に,高い競技レベルで楽しむために,運動習慣の定着化と生涯スポーツへの発展を目指して,ゲームを主体としたスポーツ種目を行う.
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
スポーツ,健康,技術,身体知
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの練習 | 基礎技術の練習 |
第3回 | 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの復習 | 基礎技術の練習 |
第4回 | 課題設定と応用技術の練習 | 自分の目標・課題設定 |
第5回 | 課題到達に必要な技術の理解 | 必要な技術の復習・反復 |
第6回 | ゲームと自己採点・他者評価 | 技術評価の理解 |
第7回 | 安全なゲームの運営と自己採点・他者評価の復習 | 技術評価の復習 |
第8回 | ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 | 授業のまとめ |
指定なし
クラスによっては担当教員が指定する場合がある.
指定なし
クラスによっては担当教員が推薦する場合がある.
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない