種目:サッカー
毎回の授業でゲームを行い、サッカーを楽しむことを目的とします。さらに、サッカーのゲームを通して、フィットネス・技術の向上、運動習慣の形成、コミュニケーション能力の向上も目的とします。サッカーの経験の有無を問わず、初心者・経験者共にお互い助け合いながらプレーをすることを目指します。毎回ゲームをするので、可能な限り「ストッキング、すね当て、シューズ」を用意して下さい。留学生が参加した場合には、授業を一部簡単な英語で行うこともあります(誰にでもわかる英語レベルです)。
人数が定員(44名)に達しない場合には、「単位を不要とする学生」の参加も受け付けます。
なお、3Q・4Qに開講される種目は下記のサイトに掲載してあります。
http://www.wn.ila.titech.ac.jp
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 基本動作の習得 | 基本動作の復習 |
第3回 | 応用動作の習得 | 応用動作の復習 |
第4回 | チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 | ルールブックの理解 |
第6回 | 発生しやすい事故・怪我に関する理解および応急処置法(心肺蘇生法)の学習 | 救急救命法の復習 |
第7回 | ルール・審判技能の修得 | ゲームの審判法を調べる |
第8回 | ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 | 試合運営法の復習 |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
特になし