本科目は、様々な産業分野を対象に海外に本拠を置く外資系企業の日本法人や国際的にビジネスを展開する日本企業のマネージャ等を講師として招き、それぞれの企業の事業内容、ビジネスや研究開発に対する取り組み、考え方、価値観、海外と日本法人とのビジネスにおける関係等についての講義を行う。さらに、講師がなぜその企業を選んだかを含めたこれまでの講師のキャリア構築についても講義を行う。
本科目のねらいは、履修学生は、講師の関係する分野が自らの専門分野や関心のある分野であるか否かにかかわらず、講義内容から将来の自らのキャリア構築のロールモデルとなることを見出し、各自の視点で参考になることや教訓を見出していくことである。特に国際的な企業のマネジメントは多様であるため、受講学生のキャリアに対する視野が広がることが期待される。したがって、受動的に講義を聞くのではなく、履修学生から講師に対して活発に質問し、それぞれの自己のキャリア構築に役立てる意識と意欲を持つことが必要である。
本科目は、3Qと4Qにそれぞれ開講する。授業を行う講師は異なるので、講師を確認した上で、学生自身の履修計画も考慮して履修すること。
本科目は、2021年度開講の「グローバル企業の研究開発実践論」を科目名変更している。
本科目を履修することによって以下を修得する。
1)外資系企業の日本法人や国際的にビジネスを展開する日本企業がビジネスや研究開発でどのような役割を果たしており、海外本社や関連企業とどのような関係にあるのかが理解できる。
2)国際的な企業におけるキャリアパスと、講師を含めそこで働く者がどのような意識でキャリア構築を行っているかが理解できる。
3)上記1)、2)を含め受講学生の将来のキャリア構築の参考や教訓になるロールモデルを見出すことができる。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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各種産業において世界的にリーダー的存在として活動している企業の第一線の現役マネージャ等が、自らの経験に基づき所属する企業の理念、研究開発やビジネス等について紹介するとともに、自分のキャリア構築の考え方等について講義を行う。 |
外資系企業、R&D、グローバルビジネス、キャリア構築
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
多彩な産業から世界的にリーダー的存在として活動していて、かつ日本において高度技術系人材を活用している企業から毎回異なる講師を招き、授業を行う。
授業はZOOMによりオンラインで行う。授業では講師と履修学生の間で双方向性を確保することが重要なので、履修学生はリアルタイムで参加することが原則。
パワーポイントのスライドを利用し、実例や図表を多用して理解しやすい授業を行う。また、ZOOM投票機能の活用や質問時間を設けることで履修学生からも積極的な発信を求める。
毎回の授業において課題を課し、レポートの作成・提出を求める。レポートは評価に反映させるとともに、履修学生が、将来、自らのキャリアを構築していく上で読み直して参考にできる内容とする。また、提出されたレポートのなかで履修学生が共有すると参考になる内容については、後日、必要に応じて講師のコメントを付けた上でフィードバックを行う。
※講義順及び講義内容は変更されることがある。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 奥 泰介 Procter&Gamble International Operations | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
第2回 | 下木 有生 DuPont Japan | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
第3回 | 根岸 康 IBM Research - Tokyo | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
第4回 | 大村 和元 GE Healthcare Japan | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
第5回 | 吉山 典利 レノボジャパン | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
第6回 | サボリッチ マロムショキー Ericsson Research Japan | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
第7回 | 宇田川 敦志 3M Japan Innovation | 講師のこれまでの仕事内容やキャリアパスを理解し、そのなかからロールモデルとして自分の将来のキャリア構築に応用できることを見出し、それに対する自らの考えを持つ。 |
なし
なし
毎回の授業で課題が出され、それに対するレポートの提出が求められる。提出期限までに提出されたレポートについて、課題に対してどれだけ深く考察され、考察の結果が十分に記述されているかについて各講義同一のウェイトで評価する。
講義は英語で行われるので、内容が理解できる英語力が必要である。
レポートは英語も日本語も可。
Eメール:iidpinfo[at]jim.titech.ac.jp
学内便:大岡山S6-1
この科目に対応するGAは、GA1D である。
イノベーション人材養成機構(IIDP)で開講されているキャリア科目一覧は下記URLを参照のこと。
(https://www.titech.ac.jp/student-support/students/life/career-education)