修士キャリア科目として、近時の研究者・技術者を取り巻く環境変化および科学研究のパラダイム変化に対応しながら、アカデミア或いは産業界おいて「成功した科学者・技術者としての将来」を築くためのキャリアデザイン戦略を講義する。
講義者達の異なる国々および日本での研究や就業の経験を基に、国際的なキャリア展開の展望と必要性、実用的なスタートアップスキルを紹介する。修士課程学生には、演習課題が課せられる。
聴講者は、将来のキャリアパスを探る方策、良好な他社との関係開発、職場での課題に対処する方法等についての一般的知識を与えられる。更に、個性と専門性を育成するためのコミュニケーションと対人能力の向上に関するいくつかのトピックをカバーする。また、聴講者がグローバルなキャリアへの挑戦の機会を検討し、国境を越えたキャリアを志向するために必要となる情報の提供を目指す。
キャリアデザイン戦略、国際的なキャリア展開、コミュニケーションと対人能力、技術者・研究者を取り巻く環境変化、科学研究のパラダイム変化
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
Doctoral Career Design ⅢE(博士キャリアデザインⅢE)と合せて最大30名のクラスとする。従って、場合によっては抽選により履修者を選択する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 10:45 ~ 12:15 “Credit cycles for stage 1 : From D1 to Doctoral degree”(Yoshinori Hatori) 【English】 | 無し。 |
第2回 | 13:20 ~ 14:50 “Data-intensive science: new challenges and career perspectives”(Daniel Berrar)【English】 | |
第3回 | 15:05 ~ 16:35 “Data-intensive science: new challenges and career perspectives”(Daniel Berrar)【English】 | |
第4回 | 13:20 ~ 14:50 “Career Design: Guide to Choosing a Caree”(Hazel B. Gonzales)【English】 | |
第5回 | 15:05 ~ 16:35 “Career Design: Guide to Choosing a Caree”(Hazel B. Gonzales)【English】 | |
第6回 | 13:20 ~ 14:50 “Career advice for scientists: from postdocto working in academia or industry” (Dan Ricinschi)【English】 | |
第7回 | 15:0 ~ 16:35 “Career advice for scientists: from postdocto working in academia or industry” (Dan Ricinschi)【English】 |
無し。
無し。
授業の参加度( 66%)と課題提出 ( 34%)による。
無し。
iidpinfo[at]jim.titech.ac.jp
(氏名・所属を記して連絡のこと)
平日 9:00-17:00