工業科教育法Ⅰ、同Ⅱの内容に基づいて、工業科教育の授業づくりに関する基礎的理論及び実践例、実習における技能と安全にかかわる指導方法について学習する
授業づくりに関わる各概念について理解し、その具体的内容を説明できる。
自身が作成した学習指導案をもとに模擬授業を行い、相互に批評できる。
実習における技能と安全にかかわる指導について、具体的なポイントを説明できる。
工業科教育,ものづくり
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義(5月下旬から7月中旬までの土曜日を中心に)を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 工業科教育の学習指導案作成に関わる用語の整理 | 毎回の授業内容に関して自ら復習し習得を確実なものとすること。 |
第2回 | 学習指導案の作成方法 | 同上 |
第3回 | 学生による模擬授業と相互批評 | 同上 |
第4回 | 授業実践例から学ぶ | 同上 |
第5回 | 工業科教育の実習に必要な施設・設備(機械科の例) | 同上 |
第6回 | 実習における技能指導、安全指導 | 同上 |
第7回 | 総括:工業科教育の授業づくり | 同上 |
高等学校学習指導要領
授業ごとにプリントを配布する
高等学校学習指導要領解説「工業」編
斉藤武雄・田中喜美・依田有弘編『工業高校の挑戦』学文社、2005
ディスカッション及びレポート等
教育基礎,発達と学習I,発達と学習II
kougyo_method[at]te.ila.titech.ac.jp
メールで事前連絡すること。