平成29年3月に公示された中学校学習指導要領は令和3年度より全面実施され、平成30年3月に公示された高等学校学習指導要領は令和4年度より年次進行により段階的に適用されている。小学校・中学校・高等学校を通じて数学的に考える資質・能力を育成する観点から、現実の世界と数学の世界における問題発見・解決の過程を学習過程に反映させることを意図して、数学的活動の一層の充実が図られている。中学校数学科の内容を構成する領域毎及び高等学校数学科の内容毎に検討する。
教職課程コアカリキュラムの (1)-1)2)4)の到達目標を関連づけて,以下のように扱う。
・学習指導要領における中学校数学科における「数と式」「図形」「関数」「データの活用」,並びに高等学校数学科における「数と式」「図形と軽量」「二次関数」「データの分析」の各単元の目標および主な内容,並びに全体的な構造を修得する。
・上記と関連づけて,個別の学習内容について,学問領域との関係を理解するだけでなく,日常の問題にも活用できるようにするための教材研究の方法と指導法を修得する。
・上記と関連づけて,探究的活動で発展的内容を自学自習するために必要な数学的な見方・考え方の指導や評価についても修得する。
数学的活動,数学科教育法
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業は,9月に対面での集中講義として実施することを予定している。1回あたり2+1/3コマ分の集中講義を3回行う。
本科目は3-4Q科目であるが,実際の授業は夏休みの後半に行うので,開講予定日を教職Webページや掲示板等で確認すること。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 中学校数学科の目標と数学的活動 | 中学校数学科における目標に照らして,数学的活動としてふさわしいテーマは何かを考えること |
第2回 | 高等学校数学科の目標と統計的な推測について | 様々な高校のカリキュラムを調査し,自分が着任するとしたらどのような学習に焦点を当てるか,考えること |
第3回 | 中等教育段階における数学科の歴史的変遷 | 授業内容に関する復習テストを踏まえ,習得を確実なものとすること。 |
文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編』日本文教出版
文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編・理数編』学校図書
樋口禎一,渡邊公夫,池田敏和(2007) 数学科教育法―中学・高校数学における基礎・基本 (数理情報科学シリーズ) 牧野書店
片桐重男(1988) 数学的な考え方の具体化 (数学的な考え方・態度とその指導) 明治図書
・欠席や大幅な遅刻・早退の場合,未提出の課題がある場合は,単位取得は認めない。
・成績は期末試験,授業内の活動,レポート等の成果に基づいて行う。
数学科教育法IIも合わせて履修すること。
nagahara[at]ila.titech.ac.jp
メールで事前連絡すること。
欠席や遅刻の場合は,単位修得は保障されない。