認知心理学・教育心理学の基礎を学ぶ。必要に応じ、アクティブ・ラーニングを実践する。
到達目標
・ 認知心理学・教育心理学の基礎をを身につけ、他者に説明できるようになる。
認知心理学・教育心理学
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 記憶の基本原則 | 記憶の基本原則を学ぶ |
第2回 | 短期記憶・作動記憶 | 短期記憶・作動記憶の心理学を学ぶ |
第3回 | 記憶表象 | 記憶表象の心理学を学ぶ |
第4回 | 身体記憶・誤記憶 | 身体記憶・誤記憶の心理学を学ぶ |
第5回 | 問題解決 | 問題解決の心理学を学ぶ |
第6回 | 推論 | 推論の心理学を学ぶ |
第7回 | 判断と意思決定 | 判断と意思決定の心理学を学ぶ |
第8回 | 受講者によるプレゼンテーション | 学習内容を個人毎に確認する |
ハンドアウトを授業中に配布する
• NOT REQUIRED but recommended: Galotti (2017), Cognitive Psychology In and Out of the Laboratory, ASIN :1506351565
受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%
アクティブ・ラーニング用クラス編成に授業開始前の時間が必要であるため、履修申告期限は2023年4月7日午前零時とする。
この時間以降の履修申告者には、担当者が不的確の連絡を送付する。
学部教育にて、心理学概論かそれに相当する科目を履修済みである事。
yamagishi.k.aa&m.titech.ac.jp (please replace the ampersand by [at])
個別にアポイントメントを設定する