発達の障害に焦点を当て,特別支援教育の対象となる児童・生徒の障害の様態を学ぶ。通常の学級に在籍する障害のある児童・生徒に対する学習・行動支援の理解を深める。
通常の学級に在籍する障害のある児童・生徒について,障害とは何かを理解することから始め,障害の種類と程度に応じた教育の基本的特性を身につけ、他者に説明できるようになる。
発達の障害,インクルーシブ教育
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義により行う。日程は掲示と教職ウェブページにより知らせる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション:本講義の目的、概要、構成 | 本講義の目的、概要、構成を理解する |
第2回 | 特別支援教育の制度と教育課程 | 特別支援教育の制度と教育課程を理解する |
第3回 | 特別支援教育の理念と歴史 | 特別支援教育の理念と歴史を理解する |
第4回 | 特別な支援を必要とする児童・生徒の理解: 心身の発達、心理的特性 | 心身の発達、心理的特性を理解する |
第5回 | 特別な支援を必要とする児童・生徒の理解: 学習の過程、学習上・生活上の困難 | を理解する |
第6回 | 特別な支援を必要とする生徒への支援: 社会性の課題への支援 | 社会性の課題への支援を理解する |
第7回 | 特別な支援を必要とする生徒への支援: 個別の指導計画及び個別の教育支援計画 | 個別の指導計画及び個別の教育支援計画を理解する |
第8回 | 発達障害のアセスメント | 発達障害のアセスメントを理解する |
第9回 | 発達障害児童への教育と指導 | 発達障害児童への教育と指導を理解する |
第10回 | インクルーシブ教育とは | インクルーシブ教育を理解する |
第11回 | ADHD等,社会性の課題がある児童生徒への支援を深く理解する | ADHD等,社会性の課題がある児童生徒への支援をを理解する |
第12回 | ASD等,社会性の課題がある児童生徒への支援を深く理解する | ASD等,社会性の課題がある児童生徒への支援を理解する |
第13回 | 教室で実践する特別支援教育 | 教室で実践する特別支援教育を理解する |
第14回 | 教職を目指す大学生が心得るべき事 | 教職を目指す大学生が心得るべき事を理解する |
第15回 | 担当教員によるフィードバック | 履修者自身の習熟度を自覚する |
原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う
柘植 雅義・渡部 匡隆・二宮 信一・納富 恵子 (編)(2014)はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために,有斐閣
月森 久江(編)(2012)教室でできる特別支援教育のアイデア―中学校・高等学校編 (シリーズ教室で行う特別支援教育),図書文化
レポート及び筆記試験による。
特に設けないが、関連科目を履修済み、あるいは閉講して履修中である事が望ましい
yamagishi.k.aa[at]m.titech.ac.jp