理科教育の役割と目標・内容,教材論,教授論,理科教育の現状などを講義で扱うと同時に,理科授業に役立つ教材作成の演習を行う。
中学校と高等学校の学習指導要領及びその解説などに基づき,理科教育の基本的な原則・目標・内容・留意事項などを理解し,教授法の基礎を学ぶことを目的とする。
理科教育,学習指導要領,教育課程,指導と評価,教材作成
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義形式とする。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 学習指導要領の法律上の位置付けと改訂のポイント | 毎回の授業内容に関して自ら復習し習得を確実なものとすること。 |
第2回 | 理科教育の現状と課題 | |
第3回 | 学習指導要領における中学校理科と高等学校理科の目標 | |
第4回 | 学習指導要領における中学校理科と高等学校理科の主な内容と指導上の留意点 | |
第5回 | 授業に役立つ教材づくり① | |
第6回 | 理科で育成を目指す資質・能力を育むための指導と評価 | |
第7回 | 授業に役立つ教材づくり②と授業デザイン | |
第8回 | 理科教育の意義と役割(振り返りとまとめ) |
中学校学習指導要領,高等学校学習指導要領
中学校学習指導要領解説(理科編),高等学校学習指導要領解説(理科編 理数編)
持参物など,別に指示する。
成績評価は出席、レポート、パフォーマンス課題の成果(授業に役立つ教材づくり及び発表)などから総合的に判断する。
中学校及び高等学校の理科教育に関心・意欲があること。
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非常勤講師なので,メールで事前に連絡すること。