教育の方法及び技術に関しては,問題解決の縦糸・横糸モデルに基づき,問題解決力,汎用的技能,見方・考え方,領域固有知識(内部知識と外部知識),メタ認知,情報活用能力,自己学習力,学習方略,学習技能などの指導法について,ICTの活用やゲーミング手法の活用,アクティブ・ラーニング等と関連づけて扱う。
教育課程編成については,カリキュラムマネジメントの考え方や方法をポートフォリオ評価,パフォーマンス評価などと関連づけて扱う。
・2016年末に公表された中央教育審議会答申をふまえ,新学習指導要領下で求められる新たな教育課程編成の手法や各教科の指導・評価法を理解し,実践に向けた準備をする。
・「教育の課程・方法の設計と改善A」の学習成果を前提に,「問題解決の縦糸・横糸モデル」に基づく汎用的技能,見方・考え方,領域固有知識のインフォームドな指導の枠組みを理解する。
・教育課程の編成と改善に必要なカリキュラムマネジメントの方法を理解する。
問題解決の縦糸・横糸モデル,問題解決力,汎用的技能,見方・考え方,領域固有知識,メタ認知,情報活用能力,自己学習力,学習方略,学習技能,授業の情報化,ゲーミング手法,アクティブ・ラーニング,カリキュラムマネジメント,ポートフォリオ評価,パフォーマンス評価
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
原則として毎回課題を課す。課題の内容は、その日の授業内容に関連するものであり、また多くの場合、次の授業を受けるための前提となるものである。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 育成すべき資質・能力の体系、問題解決の縦糸・横糸モデル | 縦糸・横糸モデルに基づく教材の体験 |
第2回 | 問題解決に役立つ知識の整理枠,見方・考え方とメタ認知及び自己学習力 | 見方・考え方を具体的に指導する方法の提案 |
第3回 | 教育課程編成,年間・単元指導計画の立案,授業設計の相互関係 | 具体的な教育課程編成案の作成 |
第4回 | カリキュラムマネジメントの考え方と方法,中間試験 | カリキュラムマネジメントのための評価方法の提案 |
第5回 | 汎用的資質・能力の育成方法: 問題解決力,情報活用能力,学習技能の指導法 | 情報教育実施のための単元指導計画の作成 |
第6回 | 主体的・対話的で深い学びの本質とその実現,個別学習の対話制御方略,e-learning | 具体的なe-learning教材を題材とした改善策の議論 |
第7回 | ゲーミング・シミュレーション的手法の活用,既存教科における情報教育 | ゲーミング教材の体験 |
第8回 | 新学習指導要領に対応した学習評価の方法,e-portfolio,パフォーマンス評価 | パフォーマンス評価問題の作成とルーブリックの作成 |
・松田稔樹・星野敦子・波多野和彦(2013)「学習者とともに取り組む授業改善~授業設計・教育の方法および技術・学習評価」学文社
・松田稔樹・星野敦子・狩野浩二・津吹卓(2012)「自ら学び考える教職教養~教育課程・制度・法規」学文社
・http://www.et.hum.titech.ac.jp/~matsuda/et.html
・中央教育審議会(2016) 幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申),文部科学省
・出席状況と毎回の提出課題、期末試験に基づいて行う。
・中間試験不合格者と第3回までの課題を期限までに未提出の者はそれ以降の履修を認めない。
・全体で1つでも未提出の課題がある者、合計3回分以上休んだ者には単位の取得を認めない。
「教育の課程・方法の設計と改善A」の単位を取得していること
et-ask[at]et.hum.titech.ac.jp
メールで事前予約すること