この科目では、1)効果的に文章を読む技術を身につけるため、様々な種類の文章を読む。2)自分が興味を持った情報を探して、口頭で他の学生にその内容を伝える練習、作文を書く練習を行う。JLPT_N3レベル以上、JLPT_N2を目指す学生向けのクラスである。中級日本語5を受講していることが望ましい。
以下の能力の修得を目標とする。
1) より複雑な内容の日本語を読んで理解することができるようになる。
2) 自分が読んだ内容を口頭や作文で伝えられるようになる。
日本語、中上級レベル、読解、作文
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
教科書の予習や作文等の課題が課される。出席は毎回とり,最終試験は必須である。学生自身が自律的に必要な語彙や文法を学べるよう支援する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | L.5 遅刻(図表を用いて説明する) | 二つの考え方を比較する作文を書く。 |
第2回 | L.5 遅刻(日本と他の国の文化を比較する) | 作文を修正し、再提出する。 |
第3回 | L.6 東日本大震災(災害について知り対策を考える) | 災害への備えや災害時の避難について調べる。 |
第4回 | L.6 東日本大震災(災害について知り対策を考える) | 災害への備えや災害時の避難についてレポートまたはポスタープレゼンテーションを作成する。 |
第5回 | L.7 ストレス / L.9 出産・子育て | こまでに読んだ読み物から問題点を探して、自分の意見を書く。 |
第6回 | L.7 ストレス / L.9 出産・子育て | 作文を修正し、再提出する。 |
第7回 | 試験、口頭試験もしくはプレゼンテーション |
学習効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
『日本語学習者のための読解厳選テーマ10[中級]』(凡人社)
特に指定しない。
課題(作文、発表)と、期末試験(インタビュー含む)
詳細は授業で案内する。
留学生を対象とする。中級日本語5修了相当の日本語力を有すること。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。