日本の就職活動について情報収集の方法を学ぶ。また、自己分析を行い、自分の進路について考える。ZOOMの授業については、個別に内容を確認しながら進めていく。
このコースでは日本語を用いて以下の能力の修得を目標とする。
1)就職活動の情報収集方法が分かる。
2)自己分析ができるようになる。
3)自分の志望する職種、または企業に向けて志望動機が書けるようになる。
4)履歴書が書けるようになる。
日本語、中上級レベル、就職活動、自己分析 志望動機 履歴書
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
学生間のやりとりを重視したタスクを重視する。グループで課題について調べたり、情報交換をする。必要に応じて、担当教員より講義を行う。教員は日本語の作文や発表に対して、フィードバックする。また、授業終了後の課題、グループディスカッションを通して受講者の学修状況を確認する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション (対面) | クラスの目的を知る。 就職活動についての情報収集について紹介する。 |
第2回 | 日本の就職活動 (対面) | グループで日本の就職活動について調べる。 |
第3回 | 日本の就職活動(対面) | 前回の発表 自己分析の方法を知る。 |
第4回 | 自己分析(対面) | 今の専門を選ぶまでの自分の過去から今までをまとめる |
第5回 | 自己分析(対面) | やりたい仕事とそれを実現できる会社を調べる |
第6回 | 志望動機(ZOOM) | 志望動機を書く |
第7回 | 履歴書 (ZOOM) | 履歴書を書く |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
なし
特になし。 適時資料を配布する。
授業中のタスクへの取り組み(28%), 宿題(32%),志望動機作文(20%),履歴書(20%)
留学生を対象とする。中級日本語6または同等レベルを修了していること。
交換留学生は受講できない。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。
本授業はブレンド型授業とする(対面 5回、オンライン 2回)。