日本について、また、参加者それぞれの国についてのプレゼンテーションをもとに、日本と自国との相違点について意見交換を行う。この活動を通して、
- 日本語でプレゼンテーションをする力を養うこと
- 日本語での話し合いを通して異文化についての知識を養うこと
を目的とする。
プレゼンテーションに必要な日本語力をつけ、以下のスキルを身につけることができる。
1)日本の文化や社会について説明できる、
2)文化間の違いにある背景を理解する、
3)自分の考えを持ち、それを発表することができる。
異文化理解、文化紹介
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
トピックは毎時間変わる。トピックについてのプレゼンテーションを聞き、その後自国との相違点などについて話し合う。出席は毎回とり、最終プレゼンテーションは必須である。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | プレイスメントテストとオリエンテーション | |
第2回 | 日本の観光地 | 自国の観光地を紹介する。 |
第3回 | 日本の祭り | 日本の祭りと自国の祭りを比較し相違点について話し合う。 |
第4回 | 日本の習慣 | 日本の習慣と自国の習慣を比較し相違点について話し合う。 |
第5回 | 学生のプレゼンテーション | 原稿と資料を準備する。トピックについて話し合う。 |
第6回 | 学生のプレゼンテーション | 原稿と資料を準備する。トピックについて話し合う。 |
第7回 | 学生のプレゼンテーション | 原稿と資料を準備する。トピックについて話し合う。 |
第8回 | 最終プレゼンテーション | 日本文化や社会について自分の考えを発表する。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は各プレゼンテーション(30%),ディスカッション(20%),最終プレゼンテーション(50%)による。
留学生を対象とする。中級レベル修了の日本語力を有すること。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。