日本語を初めて学ぶ学生 (Beginner 1)を対象とし、日常生活で使う基本的な日本語の文法や言葉を学習し、日本社会についての知識を得ることを目的とする。 日本語の文字のうち、ひらがなとカタカナを学ぶ。
・日本語の基本的な構造、文法、語彙を学び、学内や日常生活で使うことができる。・時間や場所、行動について話したり、自分の意見や感想を簡単な日本語を使って話したりできるようになる。・ひらがな・カタカナの読み書きができるようになる。
日本語、初級、会話、コミュニケーション、ひらがな、カタカナ
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
日本語の運用能力の向上を目指し、日本語の基本的な文形・文法等を学習する。各回の学習計画に従い、新出語彙を予習しておく。各回授業後に配布される復習用の宿題に回答し、次回授業で提出すること。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Lesson 1: Self introduction, Greetings | This class will cover the following language focuses: |
第2回 | Lesson 2: Asking names, nationalities, major, etc Asking prices Hiragana: a, ka, sa, ga, za lines. | N wa nan/dochira/ikura desu ka N1 mo N2 desu N1 wa N2 desu N1 no N2 |
第3回 | Lesson 3: Words for daily goods, food, etc. Hiragana: ta, na, ha, da, ba, pa lines. | Kore/Sore/Are wa N desu. Kono N1 wa N2(person) no (N3)desu. N1 desu ka,N2 desu ka. |
第4回 | Lesson 4: Talking about daily activities Hiragana: ma, ya, ra, wa, n lines. | Kore/Sore/Are wa N desu. N o V-masu/V-masen(negative). N1 to N2 |
第5回 | Lesson 5: Telling the time Lesson 5: Telling the time Describing a daily/Weekly schedule Hiragana: double consonants, long vowels, contracted sound | _ji _hun desu. _ji ni V-masu. |
第6回 | Lesson 6: Talking about one's activities in past Hiragana review, Review (L1-L5) | V-mashita./V-masen deshita. (V past tense) N (place) e V-masu. |
第7回 | Lesson 7: Making suggestions and inviting Hiragana quiz | V-masen ka. (suggestion) V-masho. |
第8回 | Lesson 8 and 9: Talking about the existence or location of people and things Katakana: a, ka, sa, ga, za lines | (position) ni N ga imasu./arimasu |
第9回 | Lesson 10: Talking about the purpose of coming to Japan Katakana: ta, na, ha, da, ba, pa lines | N (place) e N/V ni V-masu. (purpose of movement) N (person) ni N o agemasu/moraimasu.(giving and receiving) |
第10回 | Lesson 11: Talking about things and place using adjectives Katakana: ma, ya, ra, wa, n lines | N wa i-Adjective/na-Adjective. desu. (non-past/ affirmative) |
第11回 | Lesson 12: Talking about things and place using adjectives Katakana review | N wa i-Adjective kunai desu. (negative) N wa n-Adjective dewa arimasen (negative) |
第12回 | Lesson 13 and 14: Talking about what you want to do. Expressing preferences and skillfulness katakana quiz | N ga hoshii desu. (desire, wish) N o V-tai desu. N ga suki desu. (preference) |
第13回 | Lesson 15: Comparing things. Agreeing and disagreeing and Review (L6-L15) | N1 wa N2 yori i-Adj/na-Adj desu. (comparative degree) |
第14回 | Examination and Interview (Lesson 1-15) | Review. |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
山崎 佳子、 土井 みつる Basic Japanese for Students はかせ〈1〉 スリーエーネットワーク ISBN-13: 978-4883194056
特になし
1) 課題の提出 20% 2) 期末試験 80%
日本語を初めて学ぶ学生、もしくは「初級日本語 2」(LAJ.J412)のレベルに達していない学生が履修することができる。
あらかじめ予約システムで予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。