本講義では、日本語の講義やニュースを聴きながら、聴き方を学び、その内容について討論できるようになることを目的とする。
このコースでは、1)キーワードの聞き取り、2)各段落の重要な点の聞き取り、3)ニュースについてディスカッションする力を養うことを目的とする。
日本語、聴解、講義、ニュース、キーワード、要点、討論
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
コースでは、講義とニュースの聞き取りを扱い、内容について討論する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 聴解1 | 音声のみで、講義を聴く練習をする。 |
第2回 | 聴解2 | 音声のみで、講義を聴く練習をする。 |
第3回 | 聴解3 | 映像と音声を使って、ニュースを聴く練習をし,その内容について討論する。 |
第4回 | 聴解4 | 映像と音声を使って,ニュースを聴く練習をする。 |
第5回 | 聴解5 | 映像と音声を使って,ニュースを聴く練習をし,その内容について討論する。 |
第6回 | 聴解6 | ニュース、ドキュメンタリーの内容をまとめる |
第7回 | 試験 | ニュースの発表 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に指定しない。
特に指定しない。
宿題(20%),クイズ(20%),発表(30%),最終レポート(30%)
留学生を対象とする。中級日本語6を終了、または同等レベルの日本語力を有すること。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。