これまでに習得した内容を場面および相手に応じ適切な表現を使いわける練習を行う。フォーマルな語彙や婉曲表現についても導入する。授業は内容を重視しタスク、発表等により実践力を養成する。
本講義を履修することにより以下の能力を修得する。
1) 内容のあるやや複雑な会話をこなせる
2) 社会、国際問題等に関し自分の意見を伝えたり発表できる
日本語、中級レベル、タスク, 会話
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
トピックを中心に総合的な日本語演習を行う。小グループによる学生間のやりとりやタスク及び発表を重視する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | L7 料理と食生活(1): 自国の代表的な料理について詳しく描写する | 作文(1) |
第2回 | L7 料理と食生活(2): 自分の食生活について話す | 発表(1) |
第3回 | L9 本を借りる(1): 愛読書について話し合う | 作文(2) |
第4回 | L10 本を借りる(2): ものを借りる(相手によって言葉のレベルを変える) | 発表(2) |
第5回 | L11 旅をする(1): 地形や周囲の環境を描写する | 作文(3) |
第6回 | L12 旅をする(2): 旅先の経験を話す | 発表(3) |
第7回 | まとめ テスト | インタビュー |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
指定しない。適宜資料を配布する。
授業の中で指示する
クラス参加度(10%)、宿題(10%)、テスト(80% インタビュー(10%))
中級日本語2または同等レベルを修了していること
あらかじめ予約システム(http://cuckoo.js.ila.titech.ac.jp/~yamagen/regist-h/)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。