漢字を400字程度学習した中級レベルの学生が、中級レベルの日本語学習および日常生活や大学生活、研究生活において目や耳にする漢字語彙を構成する漢字について学習する。合わせて、漢字システムについての知識と漢字認知スキルを拡充し、自律的な漢字学習に繋げていくことを目的とする。
1)中級、JLPTの(N3)~N2レベルの様々な漢字語彙が読めて、意味がわかるようになること
2)漢字語彙を手がかりに文や文章の意味がわかるようになること
3)未知の漢字語彙についても、読み方や意味を推測できるようになること
4)語彙力の拡充
漢字、形、読み、意味、コンビネーション、機能、ネットワーク
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回13の漢字を学習すると共に、教室活動および課題を通して漢字の知識とスキルを習得する。毎回宿題を課し、最終回には試験を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | レベルチェックテスト・クラス概要・復習 | 漢字復習 |
第2回 | 研究生活の漢字(量・質・型・差・率・・・)漢字スキル(カテゴリー) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・カテゴリー |
第3回 | 接頭接尾の漢字(再・未・各・的・・・)漢字スキル(反対語) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・反対語 |
第4回 | 動詞の漢字(満・欠・違・効・慣・・・)漢字スキル(漢語の動詞) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・漢語の動詞 |
第5回 | 動詞の漢字(保・配・伝・記・代・・・)漢字スキル(漢語の形容詞) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・漢語の形容詞 |
第6回 | 名詞の漢字(相・情・報・帯・域・・・)漢字スキル(同音異義) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・同音異義 |
第7回 | 動詞の漢字(測・防・求・支・任・・・)漢字スキル(類義語) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・類義語 |
第8回 | 期末試験とふりかえり | 読み |
オリジナル教材
授業で紹介する
授業への取り組み(20%)、課題(20%)、期末試験(60%)
留学生を対象とする。中級程度の日本語力があり、400字程度の漢字力があること。TOJ28の合格者は原則として履修できる。新規の履修希望者には基本的にレベルチェックテストを実施する。
あらかじめ予約システム (http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。