このコースでは、読解ストラテジーの基本知識を学び、実際の読解作業を通じ、効果的に文章を読む技術を身につけることを目的とする。
このコースでは以下の能力の修得を目標とする。
1) より複雑な内容の日本語を、辞書を使って読んで理解することができるようになる。
2) レポートを書く力を養う。
日本語、中上級レベル、読解、作文
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
トピックは毎時間変わる。各自が自律的に必要な語彙や文法を学べるよう,ポートフォリオを用いて支援する。毎回語彙クイズがある。出席は毎回とり,最終試験は必須である。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーションと読解ストラテジーについて | |
第2回 | 読解ストラテジーと読解1 | ストラテジーの理解 読解 作文 |
第3回 | 読解ストラテジーと読解2 | ストラテジーの理解 読解 作文 |
第4回 | 読解ストラテジーと読解3 | ストラテジーの理解 読解 |
第5回 | 読解ストラテジーと読解4 | ストラテジーの理解 読解 作文 |
第6回 | 読解ストラテジーと読解5 | ストラテジーの理解 読解 |
第7回 | 読解ストラテジーと読解6 | ストラテジーの理解 読解 作文 |
第8回 | テストとフィードバック | 時事問題に関するレポートを書く |
A,B,Cクラス 『大学・大学院留学生の日本語①読解編』(アルク)
Dクラス 『日本語学習者のための読解厳選テーマ10[中級]』(凡人社)
特になし。 適時資料を配布する。
評価は作文、最終試験による。
留学生を対象とする。中級日本語4または同等レベルを修了していること。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。