テーマ別日本語27で学習した(あるいは350字程度漢字を学習した)学生が、中級前半レベルの日本語学習および日常生活や大学生活、研究生活において目や耳にする漢字語彙を構成する漢字について学習をさらに進める。漢字システムについての知識と漢字認知スキルをさらに拡充し、自律的な漢字学習に繋げていくことを目的とする。
1)中級前半、JLPTのN3レベルの様々な漢字語彙が読めて、意味がわかるようになること
2)漢字語彙を手がかりに文や文章の意味がわかるようになること
3)未知の漢字語彙についても、読み方や意味を推測できるようになること
4)語彙力の拡充
漢字、形、読み、意味、コンビネーション、機能、ネットワーク
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回13の漢字を学習すると共に、教室活動および課題を通して漢字の知識とスキルを習得する。毎回宿題を課し、最終回には試験を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | レベルチェックテスト・クラス概要・復習 | 既習漢字復習 |
第2回 | 動詞の漢字(変・決・集・続・選・・・)/ 漢字スキル(音記号) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・音記号 |
第3回 | 学生生活の漢字(科・期・問・題・宿・・・・) 漢字スキル(部首) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・部首 |
第4回 | 動詞の漢字(残・比・焼・勝・守・・・)漢字スキル(接頭・接尾) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・接頭/接尾 |
第5回 | 社会生活の漢字(値・段・払・税・申・・・)漢字スキル(同音異義) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・同音異義 |
第6回 | 動詞の漢字 (吸・混・捨・定・加・・・)漢字スキル(漢字を書く) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・漢字を書く |
第7回 | 日常語の漢字(平・成・若・愛・礼・・・)漢字スキル(読み) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション・読み物 |
第8回 | 期末試験とふりかえり・まとめ | N3・N2チェックシート |
オリジナル教材
授業で紹介する
授業への取り組み 20%、課題 20%、期末試験 60%
留学生を対象とする。中級前半程度の日本語力があり、350字程度の漢字力があること。TOJ27からの継続者以外の履修希望者には、原則としてレベルチェックテストを実施する。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。