2017年度 テーマ別日本語 32:文化と社会(中級)2 4QA   Topic Oriented Japanese 32: Culture and society 2 4QA

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開講元
日本語・日本文化科目
担当教員名
斎藤 ちぐさ 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
火7-8(W113)  
クラス
4QA
科目コード
LAJ.T432
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2017年9月27日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

日本語の中級前半レベル以上の学生を対象とする。
アニメーション映画「千と千尋の神隠し」(2001年)をさまざまな視点から視聴することを通して、日本の伝統文化や現代のライフスタイルを知り、その根底にある日本人の価値観を考察する。同時に中級レベルの聴解練習を行う。  

到達目標

本講義を履修することにより、以下の能力を習得する。
1. さまざまな面から日本文化を理解することで、日本での日常生活が、より豊かに快適になる。
2.自然な早さと表現の日本語が、ある程度理解できるようになる。
コース修了時に受講者全員が「7週間前より上達した」と実感できるよう、受講者は自分なりのテーマを定めて授業に参加することが望ましい。

キーワード

視聴覚教材、文化、ライフスタイル、価値観、自然な日本語

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

1本の作品を6回に分けて視聴する。受講者は全部を理解しようとせずに、まずは全体の流れをつかむ努力をすること。授業では正しい理解を促すため、教師が用意したワークシートを使用する。しかし、「正しい答え」がいつもあるわけではないので、自分なりの視点をもって能動的に参加することが重要である。学生同士の意見交換も歓迎する。毎回、宿題を課す。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 第1回 作品紹介、Chapters1—6 引っ越し   語彙をマスターする。
第2回 Chapters 6—11 契約 語彙をマスターする。視聴カ所についてキーワード付きで感想・意見文を書く。
第3回 Chapters12—14 初仕事 語彙をマスターする。視聴カ所についてキーワード付きで感想・意見文を書く。
第4回 Chapters15—17 カオナシの変身、ハクの変身     語彙をマスターする。視聴カ所についてキーワード付きで感想・意見文を書く。
第5回 Chapters18—20 千尋の決心 語彙をマスターする。視聴カ所についてキーワード付きで感想・意見文を書く。
第6回 Chapters21—25 本当の名前 語彙をマスターする。視聴カ所についてキーワード付きで感想・意見文を書く。
第7回 復習、期末試験 達成度を測る
第8回 フィードバック 意見交換をする

教科書

特に指定しない。

参考書、講義資料等

特に指定しない。

成績評価の基準及び方法

総合点で60点以上を合格とする。出席回数は全体の70%以上が必要。課題の提出(20%)、期末試験(80%)により、総合的に判断する。

関連する科目

  • LAJ.T431 : テーマ別日本語 31
  • LAJ.J423 : 中級日本語 3
  • LAJ.J424 : 中級日本語 4

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

留学生を対象とする。初級レベル修了の日本語力を有すること。

その他

あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。

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