このコースは、読むことを通し、調べてまとめ、発表することができることができるようになることを目指す。そのような力をつけるために、精読、速読、多読等いろいろな読み方を学ぶ。意見交換、個別に読んだ内容を紹介する等の活動も実施する。
読み物を読んで理解し、作者の意図を読み取ることができる。
自分に必要な(あるいは関心のある)読み物を選び、読んでいくことができる。その内容について紹介したり、議論したりすることができる。
日本語、読解、ディスカッション、読み物紹介
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
作者の意図や主張を読み取る練習だけでなく、内容を題材に議論に発展させる等の活動を重視する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション/他己紹介 N3レベル読解 | 予習 (次の週の読み物を読んでくる) |
第2回 | 総合日語Ⅱ L9「外来語の増加は是か非か」 主張とその理由 | 予習 |
第3回 | 総合日語Ⅱ L9 練習問題 / 新聞投書を読んで意見交換する | 投書を読んで意見文を書く |
第4回 | 総合日語Ⅲ L3「外国人力士の活躍」 | 予習 |
第5回 | 総合日語Ⅲ L14「水迷路試験」 | 実験やスポーツなどの紹介文を考える |
第6回 | 総合日語Ⅲ L14 練習問題/実験・スポーツ等の方法手順を説明 | 予習 |
第7回 | 総合日語Ⅲ L19 「インターネットとコミュニケーション」 | 復習 |
第8回 | まとめ | 予習 |
第9回 | 総合日語Ⅲ L19 練習問題 / 意見述べ(賛成・反対) | 予習 |
第10回 | 総合日語Ⅳ L8 「日本経済の国際競争力とアニメ産業」 | 自国の産業紹介のスピーチを考える。 |
第11回 | 総合日語Ⅳ L9&L10 「風を巻き起こす宮崎アニメ」 自国の産業を紹介する | 次回の発表内容を考える。 |
第12回 | 輪読 発表 | 次回の発表内容を考える。 |
第13回 | 輪読 発表 | 復習 |
第14回 | 復習とまとめテスト | 復習 |
第15回 | 個別に選んだ読み物について紹介 | 読み物を紹介する |
『総合日語』北京大学出版社
必要に応じ配布物を使用
出席率・授業態度・宿題提出・クイズ(50%)
中間テスト(25%)/期末テスト(25%)
「入門日本語 3A」を履修していること。「入門日本語 1B」「入門日本語 2B」を同時に履修すること。
日韓プログラムの学生に限る。