スペイン語初級を終えた程度の皆さんを対象に、スペイン語文法の理解をさらに進めつつ、音楽や映像など様々な教材を用いて、実際のスペイン語に触れて頂き、スペイン語の読解+聴解力や表現力ならびにスペイン語圏の社会や文化についての知識を身につけてくことを目標にしています。
スペイン語の文法を一通り網羅し、動詞の全ての時制について、その意味を理解し、応用できるようになる。
スペイン語の語彙・文法・運用能力 スペイン語圏(ラテンアメリカとスペイン)の文化と社会
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
スペイン語初級に引き続き、スペイン語の基礎を、スペイン語圏の国々の文化や社会とともに学びます。映像や音楽なども取り入れ、皆さんに楽しく受講して頂けるよう(そしてもちろん、多くのことを吸収し、今後のご活躍のための血肉にしていただけるよう)、努めていきます。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | スペイン語中級1の授業の復習(新規受講生がいる場合は、その方々の習熟度の確認)、スペイン語の二つの過去形の練習 | 授業で指示します |
第2回 | スペイン語の未来形・過去未来形 | 授業で指示します |
第3回 | スペイン語の未来形・過去未来形を用いた慣用表現 | 授業で指示します |
第4回 | 接続法過去形のイントロ | 授業で指示します |
第5回 | 接続法の復習、接続法過去形の使い方(時制の一致) | 授業で指示します |
第6回 | 接続法過去形の使い方(条件文・非現実的願望文) | 授業で指示します |
第7回 | まとめ | 授業で指示します |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
渡辺暁他『ミカサ・トゥカサ』朝日出版社、2023年。
上田博人 (2011) 『スペイン語文法ハンドブック』研究社.
西村君代(2014)『中級スペイン語——読み解く文法』白水社.
毎回のコメントシート 70% 最終レポート 30%
スペイン語初級を終えているか、それに準ずるスペイン語の能力をお持ちの方