「フランス語初級」は、フランス語の初学者を対象に、コミュニケーション中心の指導法によって話す力、聞く力、読む力、書く力を総合的に養う。あわせて、視聴覚教材をはじめとするさまざまな教材を通じて、フランスとフランス語圏の文化にも触れる。「初級4」では、日常生活で役立つ表現を中心にしながら、フランス語の基礎を学んでいく。
「フランス語初級」のねらいは、フランスとフランス語圏の文化に案内しながら、フランス語の基礎を身につけてもらうことである。
本講義を履修することによって、
1)フランス語の発音をレベルアップさせることができる。
2)フランス語の簡単な語彙や表現を運用できるようになる。
3)フランス語の基本的文法事項をいくつか理解できるようになる。
フランス、フランス語、異文化理解、国際意識醸成、コミュニケーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
はじめに教員が、教科書を使ってその回の要点を説明する。履修者は、その日の授業内容に関する練習問題に取り組んだり、フランス語を実際に運用したりする。出席は毎回の授業で確認する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 食品(1) 料理と飲物 動詞prendre | 各回の授業で指示する。 |
第2回 | 食品(2) レストランで 動詞connaître | |
第3回 | 天候(1) 非人称構文 | |
第4回 | 天候(2) 感嘆文 | |
第5回 | 天候(3) 比較級、最上級 | |
第6回 | 街と大学(1) 命令法 | |
第7回 | 街と大学(2) 序数 | |
第8回 | 期末試験とまとめ |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
『場面で学ぶフランス語1[三訂版]』(三修社)
授業で配布する。
学習達成度を毎回の小テスト(40%)および期末試験(60%)で評価する。
「フランス語初級1」、「フランス語初級2」、「フランス語初級3」を履修していること。