中国語の基礎をすでに習得した学生のための上級コースである。長文を読む読解力、リスニングと作文の練習に重点を置いている。現代中国社会の諸々の側面を紹介する文章を使用、中国語のコミュニケーション能力を高め、リスニングと作文・会話の力を磨くとともに、中国への関心と理解を深めて欲しい。
この授業を履修することによって、次の能力を修得することができる。中国語の一般書や新聞についてその要点を把握できる読解力、将来中国へ留学する際、日常生活に必要な聞く、話す語学力を身につける。
中国語の読解力、コミュニケーション能力、留学 中国の社会・文化
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回授業の始めに、教員は要点を説明した上で、学生に中国語の文章を読ませ、日本語に翻訳してもらう。授業の後半で、練習問題に取り込んで貰い、回答確認を行う。学生に作文の課題を与えて、隔週でそれをチェックし、問題点を解説する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 履修者の中国語のレベル、中国の文化と社会について関心のもつ分野について確認し、授業計画について相談する。 | 授業内で指示する。 |
第2回 | 文章読解:中国の歴史について1 | 授業内で指示する。 |
第3回 | 文章読解:中国の歴史について2 | 授業内で指示する。 |
第4回 | 文章読解:中国の習俗について | 授業内で指示する。 |
第5回 | 文章読解:中国の社会について | 授業内で指示する。 |
第6回 | 中国文学の名作を読む1 | 授業内で指示する。 |
第7回 | 中国文学の名作を読む2 | 授業内で指示する。 |
学修効果を上げるため、教科書や配布資料等の該当箇所を参照し、授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
担当教員が配布する資料。
特になし
出席などの平常点と期末試験を併用。
中国語中級を修了すること。
2gojim[at]ila.titech.ac.jp (外国語事務室)