本講義は、「フランス語中級2」を修得しているか、同等のフランス語力を身に付けている学生を対象に、コミュニケーション中心の指導法によって話す力、聞く力、読む力、書く力を総合的に養う。あわせて、視聴覚教材をはじめとするさまざまな教材を通じて、フランスとフランス語圏の文化にも触れる。「中級3」では、フランス語の文法や語彙に関する知識を発展させるとともに、日常生活でフランス語によるコミュニケーションを成立させるための訓練をする。
「フランス語中級」のねらいは、フランスとフランス語圏の文化に親しんでもらいながら、フランス語の基礎力を伸ばすことである。
本講義を履修することによって、
1)フランス語の文法と語彙に関する知識を発展させることができる。
2)日常生活でフランス語によるコミュニケーションを成立させることができる。
3)フランスとフランス語圏の文化に親しむことができる。
フランス、フランス語、異文化理解、国際意識醸成、コミュニケーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
はじめに教員が、教科書を使ってその回の要点を説明する。履修者は、その日の授業内容に関する練習問題に取り組んだり、フランス語を実際に運用したりする。出席は毎回の授業で確認する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 生活と環境(1) 比較級と最上級 | 授業中に指示する。 |
第2回 | 生活と環境(2) 受動態 | |
第3回 | 日常生活:家族(1) 指示代名詞 | |
第4回 | 日常生活:家族(2) 関係代名詞quiとque | |
第5回 | 日常生活:家族(3) 強調構文 | |
第6回 | 日常生活:週末の過ごし方(1) 疑問代名詞 | |
第7回 | 日常生活:週末の過ごし方(2) 関係代名詞oùとdont |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
場面で学ぶフランス語2[三訂版] (三修社)
授業で配布する
学習達成度を毎回の小テストで評価する(100%)。
「フランス語中級2」を修得していること。