「ドイツ語初級1~4」では、初学者向けの平易なテキストを用いて、やさしいドイツ語を読み・書き・話し・聞く練習を行う。その第2ステップとして「初級2」では、「初級1」で学んだ基本的な文をさらにふくらませる練習をする。あわせて視聴覚教材などを通じて、ドイツ語圏の文化と歴史にふれる。
1年間の学習をとおして、ドイツ語でのコミュニケーションのための基礎的な知識と力を養うため、今学期はさまざまな文の作りをしっかりと理解する。また、異文化への理解をも深めたい。
1.形容詞、冠詞類・前置詞を用いて、文の各要素をふくらますことができるようになる。
2.副文、命令文を含めて、ドイツ語の文型のヴァリエーションを把握する。
3.話法の助動詞によって、さまざまな意志・意見・感情を表現する。
ドイツ語入門 ドイツ語初級文法
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
初級用のテキストを用いて、文法を解説し、基礎的な作文・読解・聞き取り・会話などの練習を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 各クラスで進度に応じて回数を決めます(7~8回)。 内容: 前置詞ーー時間・空間・関係 形容詞の変化と副詞 比較表現 命令文 話法の助動詞 接続詞 副文 作文と読解入門 | 授業内で指示します。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
担当教員が指定するもの
独和辞典をかならず準備すること。(どの出版社のものでも結構です。自分が使いやすいものを選んでください。)
そのほか、補足的な資料、練習問題などは随時、授業内で配布します。
成績は、期末試験(および中間試験)の結果(60%)と授業中の演習成果など(40%)に基づいて評価します。詳細は担当教員から授業内で指示します。
「ドイツ語初級1」で修得する内容(発音、あいさつ、ごく短い単純な文を作ること)を前提とするので、あらかじめ履修し、続けて「ドイツ語3・4」へと進むことが望ましい。また「外国語への招待1・2」もあわせて履修すれば、理解が深まる。