2020年度 ドイツ語文化演習2   German Seminar: Culture and Society 2

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開講元
第二外国語科目
担当教員名
山崎 太郎 
授業形態
演習
メディア利用
Zoom
曜日・時限(講義室)
水5-6(W611)  
クラス
-
科目コード
LAL.G432
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

 この授業では、ドイツ語圏一般に関心のある学生向けのものである。この授業では、ドイツの文化・社会・歴史・文学といった、ドイツ語圏に関わる様々なドイツ語のテクストを読解する。
 この授業で、学生はドイツ語読解力を深めると同時に、ドイツの文化・社会やドイツ人の心性等を広く知ることをねらいとする。またドイツ語圏留学のための予備知識・情報も与えられる。

到達目標

この授業を履修することによって、以下の能力が修得できるようになる。
1) 様々なドイツ語テクストの読解により、ドイツ語読解能力を高めることができる。 2) ドイツ語圏の人々の生活や心性を総合的に理解することができる。

キーワード

ドイツ語 ドイツ語圏異文化理解 ドイツ文法 コミュニケーション能力 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

テキストを演習形式で読解します。毎回予習を行ってください。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 エッセイ読解(1)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第2回 エッセイ読解(2)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第3回 エッセイ読解(3)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第4回 エッセイ読解(4)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第5回 エッセイ読解(5)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第6回 エッセイ読解(6)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第7回 エッセイ読解(7)――ケストナーの人生論 読解のための文法と語彙を修得する。
第8回 様々な表現の復習 読解のための文法と語彙を修得する。

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

授業中に指示する。

参考書、講義資料等

独和辞典を持参すること。

成績評価の基準及び方法

授業におけるテキスト読解の課題演習(和訳と内容理解、朗読)およびテストの成果に基づいて評価します。

関連する科目

  • ドイツ語初級
  • ドイツ語中級
  • ドイツ語上級
  • ドイツ語セミナー

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

初級・中級ドイツ語を修了していること。 あるいはそれと同じレベルのドイツ語能力を有すること。

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