英語第九においては、「英語第九申告専用」と「英語第九再履修」の2種類のクラスが開講される。このクラスは「英語第九再履修」で、「英語第九」の合格基準点以上のスコアが取得できておらず、授業に出席しながら単位修得を目指す学生が履修する。
TOEFL形式の問題演習を通じて、語彙や文法の知識を強化し、総合的な英語の運用能力の向上を目指す。
コース終了時には、学生は語彙や文法の知識を強化し、総合的な英語の運用能力を向上させることができる。
TOEFL、TOEIC、英語の4技能、合格基準点
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第一回のオリエンテーションで説明いたします。必ず出席してください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション Pre-test | 科目の狙い |
第2回 | Unit 1: "Reading: The Racial Discrimination Problem" Unit 2: "Listening: Short Conversations" Minitest 1 | Reading-[American History] (pp. 16-21) Listening-[Section 1: Part A] (pp. 22-27) |
第3回 | Unit 3: "Reading: The Discovery of a New Medicine" Unit 4: "Listening: Looking for Reference Books in the Library" Minitest 2 | Reading-[Natural Science] (pp. 28-33) Listening-[Section 1: Part B] (pp. 34-39) |
第4回 | Unit 5: "Reading: The American Insurance System" Unit 6: "Listening: Instructions on Class by a Professor" Minitest 3 | Reading-[American Culture] (pp. 40-45) Listening-[Section 1: Part C] (pp. 46-51) |
第5回 | Unit 7: "Reading: Financial Crises" Unit 8: "Listening: Conversation between a Professor and a Student" Minitest 4 | Reading-[Economics] (pp. 52-57) Listening-[Section 1: Part B] (pp. 58-63) |
第6回 | Unit 9: "Reading: Native Americans" Unit 10: "Listening: The Civil War" Minitest 5 | Reading-[American History] (pp. 64-69) Listening-[Section 1: Part C] (pp. 70-75) |
第7回 | Unit 11: "An Environmental Problem" Review Minitest 6 | Reading-[Natural Science] (pp. 76-81) |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Power-up Trainer for the TOEFL ITP (Cengage Learning)
ISBN 9784863124172 Student Book (96 pp) with downloadable MP3
授業内で配布する。
TOEFLまたはTOEICのスコアと、授業での評価の両方を成績判定の対象とする。成績判定は合否でおこなわれる。詳細はオリエンテーションで説明する。
入学年度が2016年度以降、2021年度までの学生を対象とする。
T2SCHOLA上に授業開始前に掲載する。
クォーターの第1週にオリエンテーションを実施するので、必ず出席する事。(2Qの授業履修者は、1Qのクラスで第1回の授業時に行われるオリエンテーションのいずれかに出席して説明事項を確認しておく事。) 詳細については大岡山キャンパス西3号館3階等の掲示およびILA外国語セクションHP (https://www.fl.ila.titech.ac.jp)を参照。質問があれば、下記アドレスにメールにて問い合わせること。 info_english9_at_fl.ila.titech.ac.jp (_at_を@におきかえてください。)