2024年度 英語スピーチ演習第九   English Speech Seminar 9

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
KIYAMA LORINDA ROBERTSON 
授業形態
演習    (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水5-6(W3-301(W331))  
クラス
-
科目コード
LAE.E371
単位数
1
開講年度
2024年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2024年3月14日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業の履修者は例年行われている東京工業大学でのオープンフォーラムまたはフューチャー・オブ・リーダシップ・シンポジウムに参加します。(2Q)
この講義のねらいは、(1)口頭表現とパブリックスピーチについての基本的な知識を身につけること、(2)スピーチや口頭表現の技術を磨くこと、(3)スピーチの原稿執筆の口頭練習を通して、自らのプレゼンテーションの内容を批判的分析する力を磨くこと、です。履修者には個別に口頭表現の指導が行われます。

到達目標

学生の到達目標は以下の四点です。(1)自分が決めたテーマについて、書き直しのプロセス(少なくとも2回書き直す)を通して、スピーチ原稿を完成させること、(2)スピーチを録画したもの(少なくとも二回行う)をみて、自らの改善すべき点に気づき、英語でのプレゼンテーションの技術を向上させること、(3)教科書や授業での講義をとおして提供される知識や言い回しを使って、英語口頭表現の技術を向上させること。(4)他の学生たちとの相互学習の能力。生産的なフィードバックを受けたり与えたりすることで、コミュニケーション能力を高めること。

キーワード

スピーチ、プレゼンテーション、口頭表現、パブリック・スピーキング、英語

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

まずはプレゼンテーション技術についての知識を学びます。基本的な文法事項も確認します。次にオープンフォーラムのための準備をします。スピーチの内容についてのブレインストーミングをおこない、アウトラインを決めたうえで、発表の原稿を書き、繰り返し原稿の推敲を行います。さらに原稿をもとにプレゼンテーションの練習をします。担当教員と他の履修者から詳細なフィードバックを受けます。この成果をオープンフォーラムで発表します。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Brainstorming ideas, structure & outlining, opening & closing techniques decide on topic, create preliminary outline and starting "hook"
第2回 Rhetorical techniques & peer reviews of outlines revise and expand outline; write preliminary questions
第3回 Question & answer techniques and practice; slide techniques write first draft; create draft of slides
第4回 Peer reviews of first drafts and slides; oral presentation techniques and practice prepare second draft of presentation; revise slides
第5回 Student presentations & peer review provide constructive feedback and questions to peers in writing and in class; revise own presentation
第6回 Student presentations & peer review provide constructive feedback and questions to peers in writing and in class; revise own presentation
第7回 Student presentations & peer review provide constructive feedback and questions to peers in writing and in class; revise own presentation

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

handouts

参考書、講義資料等

Adrian Wallwork, English for Presentations at International Conferences, (Springer, 2016)
Kory Floyd, Public Speaking Matters, 3rd edition (McGraw Hill, 2023)
Mark Powell, Dynamic Presentations (Cambridge University Press, 2011)
Michael Alley, The Craft of Scientific Presentations: Critical Steps to Succeed and Critical Steps to Avoid (Springer, 2013)
Patti Sanchez, Presenting Virtually: Communicate and Connect with Online Audiences (Duarte Press, 2021)

成績評価の基準及び方法

授業参加:30%、第一稿の提出:15%、第二稿の提出:30%、学期末試験:25%

関連する科目

  • LAE.E372 : 英語スピーチ演習第十

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

中上級程度の英語力

その他

第一・第二クオーターを通して履修すること。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ