2024年度 TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第一 1   TOEFL Seminar (Reading and Writing) 1 1

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
山根 亮一 
授業形態
演習    (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水1-2(M-157(H1102))  
クラス
1
科目コード
LAE.E155
単位数
1
開講年度
2024年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2024年3月14日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

TOEFLのReadingとWritingの各セクションの試験形式・内容に留意しつつ、英語力を向上させる。

TOEFLのReading SectionおよびWriting Sectionの得点を向上させると共に、英語圏の大学で教育を受けるのに必要な英語力を身につけることを目指す。

到達目標

この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・readingおよびwriting セクションを中心にTOEFLテストがどのようなものかをもとに、好成績を残すための取り組みを実践できる。
・学問分野における英語の知識を広げると共に、英語の全般的なreadingとwritingに応用できる。

キーワード

TOEFL, 英語読解力、作文力、留学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業の前半は教科書のリスニング部分、後半はライティング部分に焦点をあてる。二回目からは、前回の授業内容についての小テストを課す。あわせて、AIツールを使いながらライティングの修正を重ね、自分自身の得意な書き方を見つける。注意)以下の授業計画は変更する可能性がある。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Introduction Lesson 1: Anticipating Questions about Dialogs Lesson 15: Incomplete Independent Clauses Identify course aims; acquire listening and writing skills for the TOEFL
第2回 Lesson 2 Dialogs with Sound Confusion Lesson 16: Incomplete Adjective Clauses Acquire listening and writing skills for the TOEFL Mini-test #1
第3回 Lesson 3: Dialogs with Homonyms and Words with Multiple Meanings Lesson 17: Incomplete or Missing Participial Phrases Acquire listening and writing skills for the TOEFL Mini-test #2
第4回 Lesson 4: Dialogs with Idiomatic Expressions Lesson 18: Incomplete Adverb Clauses Acquire listening and writing skills for the TOEFL Mini-test #3
第5回 Lesson 5: Answering Inference Questions about Dialogs Lesson 19: Incomplete Noun Clauses Acquire listening and writing skills for the TOEFL Mini-test #4
第6回 Lesson 6: Dialogs Involving Agreement and Disagreement Lesson 20: Missing or Incomplete Prepositional Phrases Acquire listening and writing skills for the TOEFL Mini-test #5
第7回 Reviewing the first quarter / Quarter Examination Consolidate, apply, and integrate skills, materials, and key concepts; demonstrate effective reading and writing skills for the TOEFL

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Bruce Rogers, et al. A Practical Guide to the TOEFL ITP® Test, CENGAGE (ISBN: 978-1-305-86010-0).

参考書、講義資料等

Additional reading materials and handouts will be distributed throughout the term.

成績評価の基準及び方法

Students are assessed on practical English skills and on the degree to which they can use them to communicate with others.
In-class assignments: 50%
Final exam: 50%

関連する科目

  • LAE.E156 : TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第二

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

なし

その他

本科目は「TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第二」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ