2024年度 英語第七 21-RW   English 7 21-RW

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
中村 彰 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
-
クラス
21-RW
科目コード
LAE.E213
単位数
1
開講年度
2024年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2024年3月14日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

実務経験のある教員等による授業科目等

該当する 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容)
An instructor with work experience as an author and editor will provide hands-on education in writing and presenting about science, based on practice in the field that features critical thinking and logical ways of communicating information to audiences.

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

高難度レベル(CEFRのC1レベル程度)の科学、技術、世界情勢、日本についての報道などについて、教員が毎週選んだトピックについてのリアルタイムの新聞記事を読み解く。また要約文/意見文を書く練習も行う。読解のための小テストも何度か授業最初に行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション、読解テスト 新聞記事講読 1 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。
第2回 新聞記事講読 2 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。
第3回 読解テスト 新聞記事講読 3 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。
第4回 新聞記事講読 4 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。
第5回 読解テスト 新聞記事講読 5 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。
第6回 新聞記事講読 6 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。
第7回 新聞記事講読 7 期末試験 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

特になし

参考書、講義資料等

プリント教材はこちらで用意する。

成績評価の基準及び方法

授業参加度:60%
読解小テスト:20%
期末試験:20%

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E112 : 英語第二
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E212 : 英語第六
  • LAE.E214 : 英語第八
  • LAE.E311 : 英語第九

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

トピックはリアルタイムの新聞記事等を扱っているため、週ごとのトピック・記事は毎週授業中、またはT2SCHOLAで共有する。

このページのトップへ