この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
---|---|
An instructor with work experience as an author and editor will provide hands-on education in writing and presenting about science, based on practice in the field that features critical thinking and logical ways of communicating information to audiences. |
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
近年、グローバル化が急速に進み、国際交流を意識する機会が増えました。
この授業では、15 ユニットの学習を通して英語力の向上を目指しつつ、15 の国への「バーチャル世界旅行」を体験していきます。
使用テキストのユニークな点は、世界の国々に存在する衝撃アイテムに注目しているところです。
各ユニットで “Guess what?!”(何だと思う?!)と問いかけながら、そのアイテムがなぜその国で愛され、長年使用されているのかを知り、異文化理解を深めていきます。
授業ポイント
1. 異文化理解に役立つ 400 語程度の英文エッセイリーディング
2. TOEIC® L&R 対策問題を含んだ、4 技能向上のエクササイズ
3. 15 の国を深く知るために役に立つ、多種多様な写真とクイズ
4. 15 の国の食文化の知識を深めてエッセイライティング
5. 15 の国の言語に関するコラムリーディング
1回の講義につき1章ずつ進みます。また毎回,復習テスト(Google Form を使用)を実施します。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 英語第三授業に関するオリエンテーション Unit 1 Canada: Natural Beauty Abounds 自然に恵まれた調和の文化とは! | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
第2回 | Unit 2 Thailand: Where Culture and Fragrance Harmonize 香りにこだわる文化とは! | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
第3回 | Unit 3 Germany: Leaders in Protecting Our Environment ビールを愛する環境先進国ドイツとは! | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
第4回 | Unit 4 Turkey: Finish Up Your Coffee コーヒーとお茶がつなぐ人情文化とは! | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
第5回 | Unit 5 Russia: Home to the Coldest Place Inhabited by Humans 極寒の中に生きる文化とは! | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
第6回 | Unit 6 Israel: A Land of Tradition and Technology 伝統と技術が融合する文化とは! | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
第7回 | Unit 7 South Africa: The Country with 11 Different Names アフリカ大陸最南端の親睦文化とは! クオーター末試験 | Pre-reading activity (写真を見てクイズ解答) Vocabulary Mapの完成 Words and Phrasesの空所穴埋め |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Guess What?! Intercultural Surprises
世界の衝撃アイテムから学ぶ15の国の文化と人々
松井 夏津紀 飯田 泰弘 金田 直子 Ken Wing Poon 横山 仁視 著
南雲堂
2,090円(本体1,900円+税)
英和辞書、もしくはオンラインの辞書サイトにすぐアクセスできる環境を準備しておきましょう。
ただし、Readingの後に行うReading Exerciseに含まれるTOEIC® L&R Part 5 形式の問題とUNIT学習後の復習テストは、毎回辞書なしのテスト形式で行い、その後文法解説を行います。
10% 事前課題(①Pre-reading activity ②Vocabulary Mapの完成 ③Words and Phrasesの空所穴埋め)を行った上での授業参加
10% 読解割当やExercise解答に関する発話
30% 授業最後に行う各章ごとの小テスト
50% クオーター末テスト
を総合して評価
特になし
なし