この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎週、教科書1課ずつ進む。毎回、授業の終わりに小テストを実施する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 第7課 催眠術についての英文 | 英語のパラグラフ・ライティングの基礎を身につける |
第2回 | 第8課 市民科学者についての英文 | 英文の意味を正確に取れるようになる |
第3回 | 第9課 UFOについての英文 | 英文を早く読んで、その大意をつかめるようになる |
第4回 | 第10課 宇宙での農業についての英文 | 英文の大意を英語でまとめられるようになる |
第5回 | 第11課 宇宙探査機「はやぶさ」についての英文 | 英文の意味を正確に取れるようになる |
第6回 | 第12課 宇宙の天然資源についての英文 | 英文を早く読んで、その大意をつかめるようになる |
第7回 | 第13課 蚊についての英文 テスト | 総復習とテスト |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Dave Rear著『未来を創る科学の英知』(成美堂)
授業中に適宜紹介します。
毎回の小テストの合計点(40%)に期末テスト(60%)を加味して評価する。
特になし
tanioka(a)ila.titech.ac.jp ※(a)を[at]に変えてください。
事前にメールでご連絡ください。
特になし