英語第七を引き継いで、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
プレゼンテーションを構築するための各段階を、テキストの各ユニットのトピックに応じて具体的に学んでいく。これは各自がプレゼンテーションを行うことを容易にするプロセスである。ペアワーク、グループワークを多く取り入れると同時に、クラス全体に向けてのプレゼンテーションを各自が行う。またリスニング練習を同プロセスに取り入れる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 授業方針の説明 Unit 5 In my opinion (1) | Learn steps to make a persuasive presentation about an issue ① |
第2回 | Unit 5 In my opinion (2) | Learn steps to make a persuasive presentation about an issue ② |
第3回 | Unit 5 In my opinion (3) | Plan/practice and give a persuasive presentation about an issue |
第4回 | Unit 4 Let me explain (1) | Learn steps to make a presentation about how something works or happens ① |
第5回 | Unit 4 Let me explain (2) | Learn steps to make a presentation about how something works or happens ② |
第6回 | Unit 4 Let me explain (3) | Learn steps to make a presentation about how something works or happens ③ |
第7回 | Unit 4 Let me explain (4) 期末試験 | Plan/practice and give a presentation about how something works or happens |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Present Yourself Level 2, 2nd Edition, Cambridge University Press, 978-1-107-43578-0
必要に応じて紹介する。もしくはハンドアウトを配布する。
授業参加度:30%
小テスト、期末テスト、プレゼンテーション:70%
特になし
None.