英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
この授業は、受講者に(1) 題材となる記事や物語、あるいは動画の理解 (2) それらの要約 (3) グループワークでの議論 (4) 紙面か口頭での自己主張、を要求します。授業計画内のトピックは主にprocon.orgから選びますが、変更する可能性があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション:アカデミック・ライティングの基礎 | アカデミックライティングの基礎を復習する |
第2回 | ディスカッションにおける司会の役割1(発言テンプレートの整理) | 批評を通じてより良い書き手になる |
第3回 | ディスカッションにおける司会の役割2(実践) | より良い段落を書く |
第4回 | 科学と社会についての議論 | アカデミック・ライティングに必要な語彙力を身に着ける |
第5回 | 法・社会制度についての議論 | 複雑な文構造を使えるようにする |
第6回 | ピアレヴュー | クラスメイトの作文から良いところと悪いところを学ぶ |
第7回 | Review and final exam (essay) | アカデミック・ライティング能力を向上させる |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
ハンドアウト
https://www.procon.org/
評価は英語の運用能力とコミュニケーションに対する姿勢をもとに行う。
授業での参加度20% 提出課題30% 期末試験50%
特になし
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